アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Degu Chin Life
ブログ紹介
日本ではまだまだ認知度の低い
デグーとチンチラ(猫じゃないよ)との生活・・・
暇に任せて、気ままに書いています。
zoom RSS

大脱走!

2009/05/15 22:12
今日、朝ごはんを食べていると子供が私の椅子の足元を指さして
「んあー!んあーーーーー!んあーーーー!!!」と奇妙な叫び声。
「ん???」と思いながら足元を見ると、なんと!

デグーが1列になって歩いてる!!!!!!

なんで???
どうやら鍵を開けたらしい。
そう言えば、デグーを買ったペットショップで「デグーちゃんは鍵を開けることがあるので、必ずナスカンを付けて下さいね。」と言われていた・・・。
でも、今まで、チンチラはすぐに開けるけど、デグーは一度も開けなかったから、「開けれないんだ」と思いこんでいました。

もうびっくり!で、その後がまた面白い!!

私がびっくりして捕まえようと立ち上がると、デグー達は慌ててUターンして
一列で来た道を戻りケージに入って行きました。

もうかわいくて、おもしろくて、ビデオに撮りたかった・・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ハゲの季節

2009/05/03 19:49
今年もハゲの季節がやって来ました。
冬毛から春夏の毛に生え換わります。
冬毛はモコモコしていてあまり可愛くないのですが、春夏毛になるとスマートになり、顔の中での目のバランスが大きくなるので可愛くなります。
このハゲ方には決まりがあるようで・・
画像

まず@の鼻先。
続いてAの両脇。
画像

最後がBの背中。
現在、背中の毛が抜けたとこで、ちょっとてっぺん禿げ。
ケージのふちには案の定、毛がいっぱい散らばります。
我が家ではチンチラも飼っているので毛の量はハンパないっす!!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ネットショッピングのおまけ

2009/01/17 22:29
ネットでデグデグ&チンチラグッズを買いました。
私が今お気に入りの「たまさん・ふくさん」でチンチラサンド他いろいろ買いました。
すぐに商品が届き、梱包を開封するとおまけが2つ!
画像
スモールアニマル用のおやつって書いてあります。
これが2袋入ってました。
で、あげてみると・・・

画像

デグーもチンチラも狂喜乱舞でして、食い意地の張った子は奪われないように隠れて食べるので、のんびり屋さん1匹だけ、何とか写真が取れました。
そんなにおいしいの?って言うくらいの激しい齧り方で食べてます。
もう1袋は味が違うみたいなので・・どっちが好きか明日にでも試してみようかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


デグーの飼い方

2009/01/06 16:41
デグー達を飼う際に、ペットショップの方と獣医さんから教わった飼い方を紹介します。私自身は専門家ではありませんので、「?」と思った時には是非ご自身でも調べてくださいね。

エサ:朝夕2回。1時間以内に食べきれる量のペレットと新鮮な干草を山盛り。干草はティモシーがいいです。アルファルファは高カロリーで向いていないそうです。

トイレ:しつけは出来ません。ウンチを齧ることがありますが変態行為ではないので安心していていいそうです。

性格:怖がり・・・でも人懐っこい。小型犬くらいの賢さはあるそうで、自分の名前を認識したり飼い主家族を認識したりは出来るとのことです。

癖:ひたすら齧る。プラスチック製品は時間の問題です。
趣味:寝床作り。寝床にいろんな物を持ち込むのが好きです。掃除の時にそれらを捨てようとすると必死で抵抗します。それもまたかわいい。

掃除:気がついた時にちょこちょこウンチを取っていますが、基本は週1回です。今のケージは掃除しやすいので掃除も早いです。

ジャンプ力もあり運動量も多いのである程度高さのあるケージで飼ってあげた方がいいですね。
怖がりですので、我が家にお迎えした後、1週間くらいはあまり構わずにそっとしておいてあげましょう。
我が家に慣れてきたら、エサをあげる時に名前を呼んだり、手の甲を鼻の下あたりに持っていくようにしていると、名前を覚え、手にも慣れてきます。
小動物は鷹や鷲、犬などに襲われる危険を持って生きているので、手が上から近づくと怖がり、パニックになる時もあります。
手は下や横から持っていく方がいいそうです。
慣れて来ると、そばを通るだけで近寄ってきたりエサをあげようと扉を開けると、手の上に乗ってきたりします。
手に乗ってきた時におやつをあげると、デグーは手に乗るのを楽しみにするようになります。
肩乗りデグーになる子も多いです。(うちの子も、好奇心旺盛な方は肩に乗って景色を眺めたり、私に毛繕いしてくれたりします)
慣れて来るとかわいいですが、基本は怖がり。性格も環境も様々ですので焦らずにね。
あと、ケージの外に出すとあっという間に家具の隙間などに入ってしまいます。電気コードも必ずと言っていいほど齧りますので要注意です。お庭に出すのは行方不明や鳩のエサになる元なのでやめましょうね。

どの動物にも共通することかと思いますが人間にとっておいしい物はたいてい動物にとっては体によくないものばかりです。白内障などの原因にもなりますので、高カロリーの物(干した果物やナッツ類など・・お菓子は論外)はご褒美に時々あげる程度にしてあげましょう。
水分の多い生野菜や生果物は、好むデグーもいるそうですが、基本的にはデグーの体にはあまりよくないと聞きました。レタスやキュウリ、ねぎなどの香味野菜は下痢を起こすので不向きです。

猿みたいに常に互いに毛繕いをしているので多頭飼いがおすすめです。ただ、オス×メスだとねずみ算式に子デグーが増えていきます。オス同士はよくないと言いますが、そこは相性もあると思います。
ペットショップで引き離すのが可哀想なくらい仲良かったオス2匹を飼っていますが、今も仲良しラブラブです。1匹で飼う場合は本当に毎日コマメにスキンシップしてあげましょうね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0


チンチラを飼うには・・・

2008/12/31 13:25
デグーに引き続きチンチラを飼うのに必要な物も紹介します。(画像は私が利用させて頂いている安いネットショップへリンク貼ってます!)

@ケージ

これなら一生買い換えなくて住めます。床にすのこが敷いてある場合はすのこは外してあげて下さい。すのこがあると捻挫しやすいので危ないです。

A小屋

うちの子はなぜか右上の小さな穴に鼻先を突っ込んで寝ます。

B砂浴びの砂

サッラサラヘア〜になります。抱っこした時の気持ちよいこと・・・

C砂入れ

うちの子は左の陶器タイプの方が好きらしいです。

D水飲みボトル


Eエサ入れ

重みのあるものか固定できる物でないとひっくり返してしまいます。

F干草入れ


Gトイレ
トイレのしつけは出来ませんが、半分くらいのチンチラは決まった場所におしっこをするので、そこにトイレを置いてあげると掃除がかなり楽です。中に入っているすのこはやはり外してあげて下さいね。

H齧り木


回し車も必要な物としてよく紹介されていますが、うちの子は全く興味なしでした。チンチラ君はどうも性格や嗜好がはっきりしているようです。

お住まいの地域によって暑さ対策や寒さ対策などが必要です。
うちのこは100均で買ったネズミのぬいぐるみがお気に入りです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


デグーを飼うには

2008/12/31 12:53
お正月には、子供達がペットを飼いたいとねだったりして新しい家族が増える時期でもありますね。
で、私の周りでもデグーを飼ってみようかな?という人いますが・・デグーについては雑誌とかもあまり出てなくてよくわからないという声を耳にします。
で、我が家で揃えた物を紹介します。(画像は私が利用している安いネットショップにリンクしています)

@ケージ
複数で飼うならもっと大きい方がいいと思います。床にすのこがある場合は外してあげてください。すのこを敷いているとデグーが足を捻挫します。

A小屋とステージ

数に応じて選んであげて下さい。複数のデグーは皆で団子になって寝るのが好きです。

B回し車

複数飼いの場合は「しまりすさん」の回し車が断然おススメです。→こちら

Cエサ入れ

複数飼いの時も大きなエサ入れ一つはケンカの元になるので、これくらいの小さなエサ入れを人数分置いてあげる方がいいです。

D砂あびの砂

やっと見つけたこの砂!お店ではなかなか売ってないんで私も即買いしました!!売り切れの時はチンチラ用がおススメ!

E砂入れ
これはチンチラ用。
大きすぎるようならキッチン用品のタッパーウェアなどでもいいですよ。(いつかあの前歯で解体されますが・・・。)ハムスター用は小さすぎるので向いていません。

F水飲みボトル


G干草と干草入れ

干草は床に敷いていると、おしっこで汚れて不衛生なのでこちらがベストです。

H齧り木
歯が伸び続けるので齧り木が必要です。


お住まいの地域によって温度への対応グッズやなんかもいるし、デグーは遊び好きなので遊びのグッズもあると尚更かわいいしいいですよね。
ちなみに我が家は暑さ対策のみ必須です。冬はあまり寒くならないので何もしていません。
デグーはさみしがりなので複数飼いがおススメです。1匹でかうなら、スキンシップをいっぱいしてあげましょうね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


We love ハンモック

2008/12/28 21:17
ハンモックをつける季節になりました。
画像

なんとも気持ちよさそうです。なぜか昼寝はこのハンモック、夜の本格的な睡眠は下の小屋と使い分けてます。なんででしょうね。
で、まどろんでる姿がこれ。
画像

こういう姿を見ると、ついつい買ってあげたくなってしまうんですな。
春頃には齧って、解体されてるんですけどね。

これも買ってあげたい気が・・・。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Degu Chin Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる